最近、毎週日曜夜11時から情熱大陸を見ることにしてる。
今週は若手歌手「絢香」。
俺とは生きる世界の違う人間だけど、パワフルに生きている人には必ず何か学ぶべきところがある。
もっとも、今の俺なんて矮小すぎてなんとも言えないってのが実情だけど。
たいてい新しい壁を越える扉ってのは、新しい世界からもたらされるもんで、俺は唐突に「次はソフィーの世界を読もう」と思った。
そして、飛躍的な話になるが、大学入ってある程度落ち着いてきたらフランスへ行こうと思った。
日本という国について俺程度の知識でとやかく言えはしないが、少なくともこの国の対人関係の希薄さや排他的な態度は好き好んでるわけもなく、更に言えばあっちでは哲学教育がしっかりしてるからちょっとはマトモな問題意識もって生きてる奴が多いような気がしたこと、そして最後に、これは欧米ならどこでもいいことになってしまうが、女の子が積極的なこと、が理由だ。
自分という存在の弱さは知っている。
でもそれを知った上でより大きな壁に立ち向かえる人間でありたいし、人生を同時に楽しんでいる人間でありたい。そして更に贅沢を言うなら愛すべき女性に対して「隣にいて欲しい。きっとサイコーだから。」と有限実行かませるくらいの度量持った人間でありたい。
ま、漠然とした話やねんけどな。
あぁ・・・どうしても自分と世界をつなぐ媒体なくしては世界はくだらなくなってしまうな。
媒体=life work=my wepon=novel?
今はまだ早い!